ビストロ・ピエ・ド・ポー|長崎のフランス料理店

TEL:0958293477 〒850-0831 長崎県長崎市鍛冶屋町4-17

Bistro Pied de Porcについて|ビストロ・ピエ・ド・ポー

新着情報

2月の店休日のお知らせ

2023年01月24日

2月の店休日は毎週月曜日です。
9日㈭のディナーはイベントの為、貸切となりました。
9日㈭・10日㈮のランチタイムは都合によりお休みいたします。

 

御予約お待ちしております。

 

前回のブログで投稿忘れの猪の写真です
👇
煮込み、ロースト、パテに変身します。

 

 

猪…半枝入荷しました

2023年01月24日

今年、最後のジビエになるかもしれません。
捌いてみたら、昨年の猪とは比べ物にならないくらいに脂がのっていたそうです。
今回は猪を焼酎と金柑で煮込んでみたいと思い、お酒屋さんにどの焼酎が合うか相談しながら、結局3種類に絞りまた。

3種類の焼酎で猪をそれぞれに煮込んで試食しました。
黒糖で作っている「龍宮」が一番マッチしたのですが…「マッチし過ぎで少し切れが欲しいね」と、いう感想。
金柑との相性は長崎の「五島灘」がバッチリでした。『五島灘」に決定です。
「これに赤ワインだったら何を合わせよう?」
何本か試飲して…赤ワインも決定しました。

 

実は2月9日のイベントで提供させて頂く料理とワインを試食、試飲の日々を過ごしております。
お店での売上のワインより、試飲用のワインの空瓶が多いかも(笑)

2月9日のイベント情報はイベント欄をご覧ください。

 

 

 

ワインセラーとお別れです

2023年01月24日

2年前、コロナ禍で経営状況が大変な最中に1階に設置してあるワインセラーが故障してしまい…泣く泣く購入しました。
なんと、自宅の保管用のワインセラーが今年入ってすぐに、故障したのです。
えっ!また…大出費です。
予算的に今回は低価格のものをと検討したのですが、やはり同じメーカーさんのものを購入する事になりました。
以前よりも価格もすっかり跳ね上がっておりました😂
しかし、自宅に置いて置くにはとても勿体ないくらいに素敵なワインセラーです。
思わずニンマリ!
頑張って働くしかありませんね(笑)

 

この古いワインセラーは、東古川町から引越も一緒にした仲間でしたので…
サヨナラが少し切なかったです。
「ありがとう!」とお礼を言ってお別れをしました。
裏玄関の前に運び出されたワインセラーの写真です。
👇

 

 

自然農の野菜作り

2023年01月11日

お正月休みにやっと畑仕事ができました。
11月、12月となかなか畑に行く時間が取れず、気もちだけは焦っておりました。
どういう畑になっているのだろうかと…

 

数年前から自然農の野菜作りにチャレンジしております。
なかなか上手くいきません!
どなたかアドバイス頂けると有難いです。
ご連絡お待ちしております。
お電話でも、メールでも。

 

 

本日より通常営業いたします

2023年01月07日

久しぶりの3日間のお休みを頂きました。
3日のランチが終わって、西山でゆっくりと過ごすつもりが、年末からの疲れでしょうか…バタン!と眠りこけてしまいました。
しかし、翌日は11月、12月とご無沙汰していた畑仕事を、夢中になってしてしまいました。(勿論、私は草刈りですが…)
残る2日間は、年末に行けなかったお墓参り、あとはシェフは仕込み、私はワインや食材の在庫チェック、事務処理等、まだまだ残っていたお掃除、なんだかんだとお店の事で終わってしまいました。
最終日の夕方、ピカソ展に行ってきました。
いつもは月曜日に行くのでゆっくりと何回もウロウロして回るのでですが…流石に昨日は人が多かったです。
今日、明日は最終日となるので凄く混み合うのでしょうね。
美術館は人が少ない時に行くべきですね。
少し日常を離れて自分との会話ができた一時でした。感謝!
ピカソ展…私のお気に入りを2点添付しますね。

 

今朝、不機嫌そうなシェフ…
どうしたのかと思ったら、「久しぶりの連休が終わってしまった〜!」
私も同感!少し悲しい。
次回から連休を取るときは、長崎を脱出しないとゆっくりできない!と意見が一致したのです。

 

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

原田勝馬・由美

 

 

長崎市のフレンチ「ビストロ・ピエ・ド・ポー」のお知らせです

お客様の舌と心の思い出に残るひと時をご提供している長崎市のフレンチ「ビストロ・ピエ・ド・ポー」のお知らせをいち早くお届けしております。おすすめの一皿やメニュー、店休日などのビストロ・ピエ・ド・ポーの情報を掲載していきますのでよろしければご活用ください。

ご予約・お問い合わせ TEL:0958293477 〒850-0831 長崎県長崎市鍛冶屋町4-17

このページの先頭に戻る