ビストロ・ピエ・ド・ポー|長崎のフランス料理店

TEL:0958293477 〒850-0831 長崎県長崎市鍛冶屋町4-17

Bistro Pied de Porcについて|ビストロ・ピエ・ド・ポー

新着情報

12月の店休日のお知らせ

2022年11月29日

いよいよ12月ですね。
毎週月曜日31日㈯をお休みします。
3日㈯のランチタイムは都合によりお休みを頂きます。
18日㈰のランチタイムは貸切となりました。
23日㈮〜25日㈰のクリスマス期間中は、ランチタイムは、クリスマスディナー準備の為お休みします。

 

昨日のお休みの日は、恒例のワックスがけでした。
今年も沢山のお客様の足跡に感謝しながら、お掃除とワックスがけをしました。
綺麗になった床を見ると、嬉しくなります。

 

25年も使い続けているテーブルと椅子。
もう、実はボロボロなのですが…

 

お店のオープン前は資金が足りず、テーブルと椅子を購入するお金がどうしても捻出できずにいました。
ホームセンターから組み立て式の輸入家具を購入し、アメリカのものでしたから、テーブルの高さが高かったので高さを調節して、色も自分達で塗って…組み立てて…
最初のお店は椅子は30脚あったので、大変な作業でした。
今は亡きシェフの父と弟と私達4人で頑張って作ったテーブルと椅子だけに、思い入れが強くて買い替えられずにいます。

 

「もしかしたら、最後まで使い続けるかもしれないね!」と、言いながら昨日のワックスがけは終わりました。

 

さぁ、またこれから沢山の足跡をつけて下さいね。ご予約お待ちしております。

 

 

ユキヤナギ(雪柳)の紅葉の後は…

2022年11月25日

2週間程前、お花屋さんに大好きなユキヤナギがありました。いつもは春だけの楽しみでしたが、昨年から紅葉したユキヤナギを発見!
昨年、紅葉が終わるとサヨナラかなぁと思って見てみると、小さな蕾が沢山!
玄関先に飾って暫く経つと…その小さな蕾達が、春先のユキヤナギのように咲きだしたのです。
今年も同じように紅葉が終わると玄関先に飾っています。
少しずつ咲き始めました。
毎日玄関を開ける時の楽しみとなりました。
満開までまだまだ楽しめそうです。
ちなみに花言葉は、「愛らしさ」「静かな思い」なんだかますます好きになりました。

 

 

認証店利用拡大キャンペーンクーポン券

2022年11月24日

長崎県から第2弾「認証店利用拡大キャンペーンクーポン券」が届きました。
ピエ・ド・ポーでは、本日からご利用可能となりました。
1000円のお食事代としてお使いください。
第1弾と違って、当日利用可能だそうです。
限定200枚です。
是非、ご活用ください。

 

 

長崎の猪の生ハム

2022年11月18日

先日入荷した猪ですが…
もも肉2本とも生ハムに。
塩漬けして塩抜きして、これから熟成させます。
一年後くらいには、メニューに登場できるかと思います。

 

 

 

 

トイレの故障

2022年11月18日

今だからお話できますが、今週の始まりと共にトイレのタンクのレバーが故障してしまいました。
業者さんが朝一番に見に来てくださったのですが、部品交換が必要で金曜日の午前中に届くとの事でした。
3日間お休みしないといけないかと思って、ご予約くださっているお客様にお断りのお電話をしたら、なんとランチのお客様は、「いいですよ!大丈夫です」と躊躇する方はいなく、ご予約無しのお客様も、事情をお話しても「大丈夫です」と、普通に入店してくださったのです。
以外な展開でした。
しかし、火曜日のディナーには、結婚記念日のご予約が入っていて…
流石に、ディナーのお客様は無理だろうと、お電話したところ、「行きます。大丈夫です、トイレ行きたくなったらどこかに
走ります」とのお返事でした。
トイレ使用不可のフレンチレストランの営業なんて、我が家だけかもしれませんね。

 

一日早く部品が到着して、昨日のディナーから通常営業しております。
3日間、ご迷惑おかけしました。
この3日間は、お電話が鳴るたびに、ドキドキしておりました。

優しいお客様と少しでも早くにと行動してくださった業者の方に感謝いたします。

 

写真は蝦夷鹿ロースのローストです

 

 

長崎市のフレンチ「ビストロ・ピエ・ド・ポー」のお知らせです

お客様の舌と心の思い出に残るひと時をご提供している長崎市のフレンチ「ビストロ・ピエ・ド・ポー」のお知らせをいち早くお届けしております。おすすめの一皿やメニュー、店休日などのビストロ・ピエ・ド・ポーの情報を掲載していきますのでよろしければご活用ください。

ご予約・お問い合わせ TEL:0958293477 〒850-0831 長崎県長崎市鍛冶屋町4-17

このページの先頭に戻る