ビストロ・ピエ・ド・ポー|長崎のフランス料理店

TEL:0958293477 〒850-0831 長崎県長崎市鍛冶屋町4-17

Bistro Pied de Porcについて|ビストロ・ピエ・ド・ポー

新着情報

時短営業、延長しました!

2021年08月21日

長崎県独自の緊急事態宣言が発令されましたね。
時短営業も9月6日㈪迄、2週間延長となりました。
早めのご来店可能です。ご相談ください。

 

また、テイクアウトが増えてきました。
今日は、ご家族4人でのオードブル盛り合わせや、ご夫妻での2、3日分のお料理(オードブル、スープ、肉料理を数種類)をご注文頂きました。
楽しい時間を過ごせますように!

 

一日も早く、店内でゆっくりとお食事ができますように!と、祈るばかりの日々です。

 

今、西山の畑から雑草をお店に!なんだか…気に入っております。
草刈り…私、向いているみたいです。
シェフに、「使えるな!」と、褒めてもらいました。


 

 

本日より酒類提供自粛となりました。

2021年08月27日

8月27日〜9月12日まで、長崎市と、佐世保市がまん延防止等重点措置の対象地域となりました。
お客様には申し訳ありませんが、終日、酒類の提供自粛となって…しまいました!

 

昨日より、キャンセルのお電話頂いております。仕方ない事です。
私も、もしお酒が飲めないのであれば…キャンセルすると思います。私自身、沢山は飲めませんが、やはりお酒と一緒にお食事したいと思いますから…
ご予約頂いている方には、こちらから確認のお電話をいたします。
気になさらないで…キャンセル下さい。

 

今週から、ご予約はどっと減りましたが、テイクアウトのご予約に追われております。記念日にお食事に行けない…と言う事で、テイクアウトでコース料理のご予約を頂いてます。
どうしても、メインのお料理は、煮込み料理しか対応できませんが…それでもよろしかったら、ご相談ください。

 

昨日、最後のお酒の提供日でした。
娘さんの20歳のバースデーでした。
当日のバースデーだったそうで、初めてのお酒にチャレンジでした。
親子3名様のお食事会で、「大事に大切に育てられて来たんだなぁ」と、ほんのりと、こちらまで心があったかくなりました。
ご注文のバースデーケーキに、私の大好きなワックスフラワーを飾ってみました。
実り多き1年でありますように!
願いを込めて・・

 

 

時短営業のお知らせ

2021年08月16日

ご存知かと思いますが…
長崎県の要請に伴い、8月10日㈫〜8月23日㈪まで、ディナーは20時迄の営業となっております。(アルコール提供は19時迄)

 

既にご予約頂いている方や、その後ご予約下さった方には、可能でしたら早めのご来店をお願いしております。
ご相談ください。

 

ご予約お待ちしております。
ディナーは完全予約制となっております。当日予約は17時迄です。

 

⇩の写真は、「ブルターニュ産鴨、赤玉葱のロースト添え」(先週のおまかせ料理でした。)

「南仏ロゼール産骨付き仔羊肩肉とグリーンオリーブの煮込み」(新メニューです。個人的に好きな味です!)

 

 

テイクアウトについて

2021年08月06日

昨年の緊急事態宣言から、新たにチャレンジして、始めたテイクアウトですが…
始めてみると、ディナーのお惣菜をメインに併用して続けられました。
こんなに長く続けるとは思いもしていませんでしたが、お客様のご要望もあって続けています。

 

今後もテイクアウトは続ける事にしましたので、今、HPの修正中です。
今まで、HPの「オススメ」にテイクアウトのメニューを掲載しておりましたが、とりあえず、「ワイン」の所に移動しております。
修正が終わるまで、「ワイン」をクリックして下さい。

 

実は、数名の方から「テイクアウトもうしないのですか?」と、問い合わせがありました。
私としては、すぐ修正が終わるものと思っていて、改めてお知らせしなくても大丈夫かと…思っていたのです。もう少しかかりそうです。
申し訳ありませんでした。

 

⇩の写真は、我が家の畑で育ったヒマワリです。
将来的には、店内のお花も育てたお花を飾れたらなぁ!って、思っています。
今、色んな種類をせっせと育てています。
ずっと晴天続きで、水やりの心配も出てきて、シェフは暇さえあれば、スマホで天気予報をチェックしています(笑)

 

念願のハーブティも…近々。

 


 

 

8月・9月の店休日のお知らせ

2021年08月03日

今朝、「8月の店休日のお知らせがまだありません。」との事…あっ、ごめんなさい!

 

8月のお休みは、毎週月曜日です。
お盆は、15日のディナーのみお休みします。

 

9月のお休みは、毎週月曜日ですが…
20日㈪の敬老の日は、営業します。
代休として、21㈫をお休みします。

 

12日㈰は、ウェディングパーティーの為、貸切営業となっております。

 

ディナーは完全予約制となっております。
サービス時間帯に当日ご予約を頂く事が、まだまだあります。
心苦しく、お断りしている状況です。
当日17時迄のご予約となっております。
よろしくお願いします。

 

17時迄にご予約がなければ、シェフは畑仕事に行きます。電話が繋がらない時は、二人共に畑に行っている時だと思ってください。

 

畑作りとして、枝豆を最初に作るのがいいそうです。
第一号の枝豆収穫しました。
4番目の写真は、収穫し終わった枝豆の枝ごと畑の上にかぶせて、栄養分を土に…
腐葉土になるように…
第二号の枝豆も、もうすぐ収穫できそうです。楽しみ・・です。
第一号の枝豆は冷製スープにしてみましたが、今度はデザートに使おうかと、二人で思案しております。

 

いつの日か、美味しいお野菜ができる日を夢見ている日々です。
先は長いですが。

 

しかし、雑草は、あっと言う間に伸びますね。びっくりします。この季節、雑草との戦いの日々です。

 




 

 

長崎市のフレンチ「ビストロ・ピエ・ド・ポー」のお知らせです

お客様の舌と心の思い出に残るひと時をご提供している長崎市のフレンチ「ビストロ・ピエ・ド・ポー」のお知らせをいち早くお届けしております。おすすめの一皿やメニュー、店休日などのビストロ・ピエ・ド・ポーの情報を掲載していきますのでよろしければご活用ください。

ご予約・お問い合わせ TEL:0958293477 〒850-0831 長崎県長崎市鍛冶屋町4-17

このページの先頭に戻る