ビストロ・ピエ・ド・ポー|長崎のフランス料理店

TEL:0958293477 〒850-0831 長崎県長崎市鍛冶屋町4-17

Bistro Pied de Porcについて|ビストロ・ピエ・ド・ポー

新着情報

七夕飾り!

2021年06月30日

先週の火曜日からお客様に「願い事書きませんか?」と、お願いしたら…以外に皆さん喜んで書いてくださいましたよ。
男性まで!
お客様自身で願いを込めながら、縛ってくだざいました。いい風景でしたので、思わず写真を撮りたくなりましたが…グッと
我慢。
七夕らしくなりました。なんだか嬉しい!
あと1週間…もっと増えるといいなぁ。

 

日曜日のディナーが終わってから、店内に移動しました。
月曜日は雨の予報でしたから。
店内に横にしていると、皆さんの願い事を読めました。(外では背の低い私は、見えなくて。)
個人的なお願い、自分達以外の皆さんの健康と幸せの願い事…
「元気な赤ちゃんが生まれますように!」
「国体に出場できますように!」
「幸せな日々が送れますように!
「みんなが笑顔でいられますように!」

 

「病気が治って、何度もピエドポーに食事に来れますように!」
ハッとしました。気が引き締まっだ思いでした。

 

週末から雨・・

外に飾れなくなるのがとても残念。
どうか、7月7日は晴れますように。

 

皆さんの願いが届きますように。

 

 



 

 

今年の七夕は、ししとき川で!

2021年06月23日

もう随分と前から、西山という場所に小さな畑を購入しておりました。
いずれ、自分達(と、言ってもシェフ)で作った無農薬野菜でお料理を提供したくて…
なかなか専念できなくて、畑が、山になっていましたが、やっと昨年末ぐらいから少しずつ畑作りを始めました。
野菜作りではなく、畑作りからです。
そこに竹があったのですが、若い竹がニョキニョキ。
せっかくだから七夕飾りをしようと思いつき、一昨日のお休みの朝、シェフは早起きして鍛冶屋町から西山まで片道40分かかって、竹を切ってきました!
徒歩で、竹を担いで帰って来ました。
七夕までにお客様に願いを書いて貰えると嬉しいです。
今年の七夕は天の川→ししとき川へ!

 

写真ほ、月曜日に運んだばかりの竹です。

 

 

6月の店休日のお知らせ

2021年06月15日

6月のお休みをお知らせしておりませんでした。申し訳ありません。

 

店休日は毎週月曜日です。
20日㈰のランチですが、都合により、閉店時間を14時半から14時に変更させて頂きます。

 

ランチのオーダーストップは13時になっております。13時少し過ぎるようでしたら、お電話いただけますと対応出来ます。

お席は出来るだけ距離をとってご案内したいと思っております。ランチもできればご予約下さい。

 

5月から6月の初旬にかけて…個人的に忙しい日々でした。(お店はとってもゆっくりでしたが…)
いろんな事が終わってしまい、少し元気がない私でしたが、あるお客様から、「あなたはいつもお元気ね!どうしてそんなにお元気なの?」「マスクしていてもブクブクしているのがわる。幸せそうね!」なんて言われてしまいました。悪気で言われているのではないと思ったので、「お店が暇だから働いてないからですよ!」
なんて、笑って答えましだ。
確かに、昨年に続き第2弾のコロナ太りではあるのてす!
困りました。なんとかしないと!

先週、ご家族4人での盛り合わせオードブルのテークアウトのご予約を頂きました。
お祝いのお食事会だったそうです。
わざわざ、お礼のメールを頂いたのです。
「お陰様で豊かて楽しい時間を過ごす事がてきました!」との事。
「コロナ禍で何かと大変でしょうが、お体に気をつけて頑張ってください。」とのエール。

しみじみと嬉しくなり、その日はすっかり元気になって、仕事頑張りました。
お客様の一言で、どれだけ元気を貰えるか…
レストランという仕事の特権です。
コロナ禍の中で、ますますお客様の一言一言が有り難く、骨身にしみている日々です。

 

時短営業・・6月7日㈪まで!

2021年06月01日

 

時短営業が1週間延長されました。

7日まで20時閉店、アルコールオーダーストップ19時です。

前回までと同様、ディナーは17時半からとさせて頂きます。

 

先週もやはり、ディナーは貸切りかお休みの日々でした。

 

女性二人でしみじみと食事とワインを楽しまれる方。ゆっくりとお話が出来ました。

 

お二人で入籍直後のお祝いのお食事・・青森から長崎へ嫁いで来られたみたいです。

入籍だけして、結婚式はコロナの終息後とのこと。日本全国どれたけそういうカップルがいる事でしょう。

普通に出来ていたことが、出来なくなってもう1年も経つのですね。

出来なくなったことを愚痴を言っても何も生まれません。

お二人はしっかりと前を見てらっしゃいました。

 

ご夫婦二人での特別な金額で、おまかせ料理のご予約を頂きました。

最初に来店くださったのは今年のバレンタインデーでした。それから足を運んでくださるようになり・・

先日は特別金額のおまかせ料理・・「何か記念日でしたか?」の問いに、なんと「特に!」と返答。

でも、詳しくはお話出来ませんが、このご夫妻にとっての大切な大切な時間だったのです。

どれだけその日のお食事を楽しみにしていたか・・それを奥様から聞かされて・・

「料理の力!」というものを再認識させられたと同時に、そういう思いを持って来店して下さるお客さまがいらっしゃる事に心の底から感謝の想いが溢れ出て、

お客さまがお帰りになった後に、シェフにその日の出来事を感極まって爆弾のように話しました。その日は私もテンションが上がり・・酔っぱらってしまいました。

 

ご家族3人でのお食事・・ランチのご来店が多いお客さまでした。その日は息子さんのお誕生日会でした。

26歳のお誕生日。高校生時代から来て下さっていました。

来年は就職!これまでの経過を知っているだけになんだかとっても嬉しくて。

お帰りの時に、「来年からはご両親にお食事をご招待しないとですね!」との答えは嬉しそうに「はい」でした。」

 

以上、長々とすみません。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
Bistro Pied de Porc
http://www.pied-de-porc.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:長崎県長崎市鍛冶屋町4-17
TEL:095-829-3477
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

長崎市のフレンチ「ビストロ・ピエ・ド・ポー」のお知らせです

お客様の舌と心の思い出に残るひと時をご提供している長崎市のフレンチ「ビストロ・ピエ・ド・ポー」のお知らせをいち早くお届けしております。おすすめの一皿やメニュー、店休日などのビストロ・ピエ・ド・ポーの情報を掲載していきますのでよろしければご活用ください。

ご予約・お問い合わせ TEL:0958293477 〒850-0831 長崎県長崎市鍛冶屋町4-17

このページの先頭に戻る