ビストロ・ピエ・ド・ポー|長崎のフランス料理店

TEL:0958293477 〒850-0831 長崎県長崎市鍛冶屋町4-17

Bistro Pied de Porcについて|ビストロ・ピエ・ド・ポー

新着情報

大切なオリーブ

2020年09月17日

9月はコロナよりも台風情報で振り回されました。
長崎に久しぶりに、「今までに経験したこともない台風」が!との情報。
2年ほど前の台風で、お店の道路側に植えていたオリーブが根元から倒れました。
今回は、窓側に植えている3本のオリーブが心配でした。あまりにも繁り過ぎていたので、このままでは3本とも折れてしまうと思い、日曜日の午前中、雨の中をびしょ濡れになりながら、伐採しました。少しオリーブの実もなっていたのですが。心が折れそうに‥‥なりながら。
この3本のオリーブは、古川町のお店の時代から育てていたもので、樹齢23年ほど経つと思います。高さ30㎝位のひょろひょろとしたオリーブでした。
プランターで育てていたので、なかなか大きくなれず、鍛冶屋町に移転して大きく育ってくれました。
特大のゴミ袋、8袋でした。「ごめんなさいオリーブさん達」本当にそんな心境でした。
台風10号は、月曜日の午前3時頃が一番凄かったらしく、シェフは家の心配より、オリーブと薔薇の事が気がかりで、1時半から4時ぐらいまでお店の一階で見張りをしていたみたいです。
私はと言うと‥‥爆睡でした。何事もなかったかのように。
翌日、県外に住んでいる友人達から、ラインとメールが。
シェフと私の事を話すと、「信じられない、さすが、あなたらしいね❗」と、呆れていました(笑)。
お陰様で、オリーブと薔薇の被害はありませんでした。
翌日、葉っぱのお掃除をしていたら、通りすがりの方から、「オリーブ、良かっわね!お散歩の楽しみなのよ😃」って、声をかけられました。
私のお陰ではないのですが‥‥

 

9月も中旬になったしまいましたね!
お知らせ遅くなりました。
店休日は、毎週月曜日です。
21日(月)は、祭日ですがお休みです。

 

26日(土)のランチですが、都合により、11時半~閉店を13時半と変更させて頂きます。この時間帯でよろしかったら、ご予約お受けしたいと思います。
大変申し訳ありません。

 

10月の店休日です。
毎週月曜日と、18日(日)のランチです。
18日(日)のディナーのご予約は前日までとさせて頂きます。
よろしくお願いいたします。

 


 

 

長崎市のフレンチ「ビストロ・ピエ・ド・ポー」のお知らせです

お客様の舌と心の思い出に残るひと時をご提供している長崎市のフレンチ「ビストロ・ピエ・ド・ポー」のお知らせをいち早くお届けしております。おすすめの一皿やメニュー、店休日などのビストロ・ピエ・ド・ポーの情報を掲載していきますのでよろしければご活用ください。

ご予約・お問い合わせ TEL:0958293477 〒850-0831 長崎県長崎市鍛冶屋町4-17

このページの先頭に戻る