ビストロ・ピエ・ド・ポー|長崎のフランス料理店

TEL:0958293477 〒850-0831 長崎県長崎市鍛冶屋町4-17

Bistro Pied de Porcについて|ビストロ・ピエ・ド・ポー

新着情報

2月の店休日のお知らせ

2019年01月30日

2月の店休日は、毎週月曜日です。
11日は祭日ですがお休みします。
2日(土)のランチ、9日(土)のディナーは貸切となりました。

 

少し早いのですが、3月のお休みもお知らせしておきます。
毎週月曜日と9日(土)のディナー、14日(木)、16日(土)のランチです。
3月はたくさんのお休みを頂きます。
申し訳ありません。

 

久しぶりにお料理の写真です。
昨日のおまかせ料理より!

 

蕪のピュレスープ
フォアグラと蕪のポワレを浮かべて‥‥
蕪の葉のジュを流して

 

 

 

職場体験学習終わりました。

2019年01月27日

あっという間に3日間の職場体験学習が終わってしまいました。
なんだかとても寂しくて、「おはようございます」って、彼女達がまた来てくれそうな気がして‥‥
またいつものように一人でのサービスの日々となりました。

 

1日目、2日目はサービスと調理場とそれぞれに担当してもらったのですが、
最終日は二人ともサービス!
だって、職場体験実習の担当の先生と、担任の先生が食事にいらっしゃるのですもの。なんと、実習生のお母様まで食事に!
私が調理場に入りました。
お客様には、随分お待たせして申し訳なかったのですが、できる限り、二人に指示を出して頑張ってもらいました。
一生懸命頑張っている彼女達に、お客様達は本当に優しく接して下さり、有り難かったです。いろいろ話しかけて下さり、本当に感謝の一言です。
最後の仕事が終わり、二人に「ホッとしてるでしょう?」って聞くと、なんと、「寂しいです。一週間くらい来たかったです!」って!
涙が出そうでした。
スタッフがいるって、私達も本当に勉強になりました。一生懸命頑張っている姿っていいですね。
初心を改めて思い出させられました。
ありがとう。

 

 

 

 

職場体験学習、今日からです!

2019年01月22日

今日から3日間、職場体験学習として、中学2年生の女の子が我がお店で私達と一緒に働きます。

 

1日目、一人はサービス、一人は調理場のシェフのお手伝い兼洗い物を担当してもらいました。
二人とも、よく気が利いて、物怖じせず何でもわからないことは質問してきました。
ランチが終わった頃、「明日までにメニューを覚えたいので、書き写してもいいですか?」と聞かれ‥‥
ビックリしました。さすがです!
先生に報告せねば。

 

お客様も、皆さん暖かい目で見て下さり、お帰りの時には「頑張ってね❗」って。有り難かったです。若い男性の方までもエールを送って下さいました。

 

あと2日間、楽しみです。

 

啓翁桜‥‥咲く!

2019年01月18日

火曜日にお花屋さんで、山形の啓翁桜を見つけました。
この時期に九州ではないだろうと、伺うと山形からとの事!
たくさんの蕾。なんだか嬉しくなって、早速、お店に‥‥綺麗な紫色のアネモネと一緒に!
今日で4日目です。チラホラと咲いてきました。
明日からの高校生のセンター試験、中学生の私立、公立の受験に向けて、「どうかそれぞれに、この啓翁桜のように桜が咲きますように!」と心から願います。
願いが叶いますように。

 

 

1月の店休日のお知らせ

2019年01月12日

気づけばもう12日。
2019年1月も半分を過ぎてしまいました‼️

 

お正月はいかがでしたか?

 

2日のお正月ランチに、学生時代2年半ずっと週末にスタジエ(無給で勉強として)で頑張ってくれていた子が、食事に来てくれました。
どうしてもフランス料理をしたくて、大学を卒業と同時に東京に行きました。
昨年、帰省した時はげっそり痩せていて、色々悩んでいる状態でした。
「何かあったら電話頂戴ね」と、別れて一年後の再会でした。
私としても、「どうしてるのかな?」といつも思いながらの一年だったので、再会をとても楽しみにしていました。
一目会った瞬間!あー大丈夫!と直感!
修行時代の大変さは夢を持っているからこそ、乗り越えられる‥‥
頑張っている彼の表情を見て、いい報告を聞けて、2019年の初仕事を最高の気分で終えました。
また、一年後の報告を楽しみに私達も私達なりに進んで行きたいと思います。

 

1月の店休日は毎週月曜日27日(日)のランチタイムです。
14日(月)は祭日ですがお休みします。

 

ご予約お待ちしております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年の干支‥‥猪親子がお迎えいたします。

 

 

 

 

 

長崎市のフレンチ「ビストロ・ピエ・ド・ポー」のお知らせです

お客様の舌と心の思い出に残るひと時をご提供している長崎市のフレンチ「ビストロ・ピエ・ド・ポー」のお知らせをいち早くお届けしております。おすすめの一皿やメニュー、店休日などのビストロ・ピエ・ド・ポーの情報を掲載していきますのでよろしければご活用ください。

ご予約・お問い合わせ TEL:0958293477 〒850-0831 長崎県長崎市鍛冶屋町4-17

このページの先頭に戻る