ビストロ・ピエ・ド・ポー|長崎のフランス料理店

TEL:0958293477 〒850-0831 長崎県長崎市鍛冶屋町4-17

Bistro Pied de Porcについて|ビストロ・ピエ・ド・ポー

新着情報

ウェディングパーティー

2018年04月23日

昨日は楽しみにしていたウェディングパーティーでした。
昨年はGWの時に満開だった玄関の浪花野茨(ナニワノイバラ)が、今年は13日に満開となり、翌日の土曜日に大雨と強風で沢山の花びらが散ってしまいました。それからは毎日ヒラヒラと散っていき‥‥昨日の結婚パーティーまでどうか散ってしまいませんようにと願っていました。お天気もよく、窓を開けてのウェディングパーティー!
とっても素敵な新郎新婦でした。
何度も何度も素敵、綺麗!の連発でしたよ。

 

長崎から北海道に!
ご主人の出身地の北海道でお二人でカフェを7月にオープンされるそうです。
自宅兼店舗の写真まで見せていただきました。
ワクワク、ドキドキの夢で一杯のお二人の笑顔がとても印象的でした。
特に新婦にとっては、新しい地での生活、そしてお二人での仕事。何もかも初めてばかり。喜びの大きさと共に大きな不安もあると思います。
お二人で覚悟したこの決断、全ての事をお二人でじっくりと話し合って、乗り越えていってください‼

 

実は私達も結婚式で友人達に、「必ず長崎でフランス料理店をオープンします‼」
と宣言して、東京に旅だったなぁと、思い出しました。それと同時に新婦さんの気持ちに共感する部分が重なり、切なくなりました。
お二人の夢が叶って、長崎までお二人のお店の評判が届く事を願っていますね。

 

ウェディングケーキに浪花野茨を飾りました。花言葉は《素朴な愛》だそうです。お二人にぴったり!
今日の笑顔がずっと続きますように!
たくさんの幸福と笑顔をピエドポーに運んでいただきました。
幸福な一日をありがとうございました🙇

 




 

 

新しき村放牧豚・・届きました。

2018年04月12日

松田さんが育てる新しき村の土地内の放牧豚が昨日届きました。

4月2日加工された放牧豚は、腕肉、もも、肩ロース、ロース、バラ肉、フィレ肉、スペアリブの部位に加工されて届きます。貴重な1頭の豚を4店舗に分けて送って下さいます。有り難いです。松田さんの豚さん達は我が店を入れて4店舗でしか扱っていないという事です。

松田さんのお手紙が同封されていました。

 

『当豚は生後1年半かけて豚としての普通成体(大きさ)になり体重280㎏のものでした。自分(松田)では生体熟成という考えで育てています。

一般普通の食肉豚は約6ヶ月(生後)で110㎏ほどに急速肥育しています。ブタとしてはまだまだ成長成熟する途中で一生を終わらせられてしまいます。生涯土を踏むこともなく‥

 

生涯土を踏むこともなく・・と言う言葉に絶句してしまいました。

 

松田さんの思いを大切に!松田さんが育て上げた豚さん達を大事に調理し、お客様へと届けたいと改めて思い直しました。

早速、煮込みやパテの仕込みに取りかかっております。

ディナーで定番の松田さんの放牧豚のパテは、沢山のお客様にお召し上がり頂きたく、ランチタイムでも登場しております。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
Bistro Pied de Porc
http://www.pied-de-porc.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
住所:長崎県長崎市鍛冶屋町4-17
TEL:095-829-3477
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆『』◇◆◇◆◇◆◇◆

トマトのバヴァロワ

2018年04月12日

爽やかな清々しい季節となりました。
1年を通してこの数週間だけですが、ランチタイムは窓を開けて営業できます。
サービスしている私としても、一番気持ちのいい時間です。

 

トマトが美味しい季節でもあります。
トマトのデザートができましたよ。
トマトのバヴァロワの上にココナッツのシャーベットをのせて、トマトのシロップをかけてます。そして最後に数時間オーブンで水分を蒸発させ、塩味を少し効かせたトマトのコンフィをのせて!

 

 

 

長崎市のフレンチ「ビストロ・ピエ・ド・ポー」のお知らせです

お客様の舌と心の思い出に残るひと時をご提供している長崎市のフレンチ「ビストロ・ピエ・ド・ポー」のお知らせをいち早くお届けしております。おすすめの一皿やメニュー、店休日などのビストロ・ピエ・ド・ポーの情報を掲載していきますのでよろしければご活用ください。

ご予約・お問い合わせ TEL:0958293477 〒850-0831 長崎県長崎市鍛冶屋町4-17

このページの先頭に戻る